岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房

    Blog Link

移住のいろは

2021年05月23日

こんにちは、橋本です。

 

 

ミナモト建築工房×くらしのたねのコラボ事業「くらしのたねのいえ」で移住担当をしています。

今回はちょっと真面目な内容で、移住を考えている方への情報提供を発信したいと思います。

 

 

今回のテーマは、「補助金」

 

 

私自身も神奈川から岡山に移住してきた身ですが、今からご紹介するどの補助金・助成金も要件にあてはまらずor知らず…。

住宅の補助に加え、賃貸でも使える補助金もあるので、是非チェックしてみてください!!

 

 


 

 

① お試し住宅

 

県外からの移住をご検討の方へ「家賃補助制度」。

対象となる民間賃貸住宅で、最長6か月、家賃の一部を補助してくれます。

募集には要件がありますので、詳しくは

移住定住情報サイト→「おかやま生活」でご確認ください!(^^)!


 

 

② 岡山市移住支援金

 

東京圏からの岡山市への移住で補助金の支援。

単身での移住は60万円、2人以上での移住では100万円の補助金!

こちらも募集要件があるので、岡山市のサイト→「岡山市」でチェック!


 

 

③ グリーン住宅ポイント

 

移住の方以外でも申請できる住宅補助金制度。

東京圏からの移住でポイント加算がされ、該当要件によって30万~最大100万ポイントの補助が受けられます。

詳しくはサイト→「グリーン住宅ポイント」でご確認ください!(^^)!


 

 

④ 岡山市以外の居住地域での補助

 

赤磐市、吉備中央町などでは、子育て支援や移住補助金など他の自治体と比べても手厚い移住・定住支援事業を行っています。

県や市でもそういった移住・定住支援に関する相談窓口を設けていますので、気になる方はお問合せしてみてください。

「赤磐市」 「吉備中央町」

 

 

 

 

 

移住・定住にはいろいろなご不安やお困りごとがあると思います。

 

ミナモトではそういったご相談についてご対面でも、遠方の方にはオンラインでも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください♪

 

資料請求・お問い合わせ


Category: ▽その他くらしのたねのことスタッフのこと移住