岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房
注文住宅tel.086-246-1188
土地・提案住宅tel.086-363-0070
メニュー
メニュー

    Blog Link

輪島塗の木地屋さん再生プロジェクトに参加しました。

2024年04月4日

能登半島地震で倒壊した輪島塗の木地屋さんの建物修復に、原田棟梁と社長の青江が参加しました。

 

↓その様子が石川テレビ公式チャンネルで紹介されました。

71年もの間、輪島塗の木地作りを続けれ来られた池下満雄さんや

たずさわっている人たちの思いが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~

 

2024年1月1日に発生した震災により、木地作りの作業が途切れてしまいました。

 

そこで、今回工房修復を提案されたのは、長年、池下さんの作った木地に漆を塗ってきた塗師の赤木明登さん。

 

クラウドファンディングで工事を行うための資金を募り、1月下旬、池下さんの工房を修復するための「小さな工房再生プロジェクト」が始まりました。

ご縁があって、ミナモト建築工房もチームの一員として参加させていただき、

復元、耐震改修を終え、この度お引き渡しすることができました。

今後も「いま、私たちにできること」の思いのもと、

人とのつながり、文化の継承にも微力ながらお手伝いできたらなと思います。

 

~~~~~~~~~~~~

 

◎その他様々な媒体にて、今回のプロジェクトを取り上げていただきました。

あわせてご覧ください。

 

↓婦人画報2024年5月号(クリックで記事PDFが開きます)

 

↓山陽新聞2024年3月15日号

 

↓ NHK WORLD-JAPAN NEWS(英語版)

https://youtu.be/cZw3eR1CxVs?si=x9ndgiBUWtXVLRao

 

 

 

↓社長ブログにも綴っております。ぜひご覧ください。

2024.2.19 to 3.26 小さな木地屋さん再生プロジェクト


Category: ミナモトのこと

お客様の声
イベント・モデル情報
家づくりの流れ
まちづくりプロジェクト
家づくり無料相談会
分譲地を探す
LINE友だち追加はこちらから
資料請求