岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房
注文住宅tel.086-246-1188
土地・提案住宅tel.086-363-0070
メニュー
メニュー

    Blog Link

人にも地球にも優しい、ZEH(ゼッチ)とは

2024年03月22日

ZEH(ゼッチ)とは

「Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略語です。

 

高い「断熱」性能をベースに、高効率機器や設備による「省エネ」、太陽光発電などによる「創エネ」を組み合わせることで、住宅の一次エネルギーの年間消費量が正味でおおむねゼロになる住まいのこと。

 

政府は脱炭素社会の実現に向けて、エネルギー基本計画で2030年度以降新築される住宅について、ZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指しています。

2025年義務化が求められる省エネルギー基準よりも、さらにグレードの高いものが「ZEH基準」です。

ZEH住宅は、経済的で、健康・快適な住まいとなるため人に優しく、地球温暖化を抑制するため地球にも優しいというメリットがあります。

 

長期優良住宅、認定低炭素などの基準にもZEH基準が設定されている事が多く、補助金住宅ローン減税を利用する際にも有利です。

 

ミナモト建築工房の注文住宅は、このZEH仕様を標準とした住まいをご提案しています。

 

 

 

【HEAT20(ヒート20)とは】

HEAT20(ヒート20)とは「一般社団法人 20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会」の頭文字をとった略称です。HEAT20はG1、G2、G3という断熱基準(住宅外皮水準)を設けています。

ZEHよりさらに高断熱性能なお家の目安になる基準です。

ミナモト建築工房でも断熱材やサッシをオプションで変更することでご提案できますのでご相談下さい。

 

 

 

 

自然を生かす岡山での家づくりに興味のある方、お気軽にご相談ください!

【家づくりのご相談はこちら】

何でも聞ける!家づくり無料相談会

 

 

 

 


Category: 建築コラムミナモトのこと

お客様の声
イベント・モデル情報
家づくりの流れ
まちづくりプロジェクト
家づくり無料相談会
分譲地を探す
LINE友だち追加はこちらから
資料請求