こんにちは、福岡県からリモートワーク中の大江です。
先日、ランチがてら近くの公園に。
すっかり暖かくなり、お散歩日和。
引きこもってばかりなので、外の空気を吸うとリフレッシュになりますね。
つぼみがぷっくりしていたり、タンポポが咲いていたり。
春がそこかしこに訪れていました。
この公園、「福岡のセントラルパーク」と呼ばれており、繁華街の天神にもほど近い街なかの場所。
福岡城跡のある「舞鶴公園」と大きな池を囲む「大濠公園」が一体となっています。
セントラルパークって~(笑)と思っていたら、本当に平成26年に策定された「セントラルパーク構想」に基づいて整備されているそう。
「セントラルパーク構想」
https://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/koenkeikaku/midori/central_park_kousou.html
大濠公園は池の外周が約2キロあり、休日ともなれば、ランニングする人やお散歩する人でごった返します。
内側から、お散歩コース・ランニングコース、・サイクリングコースと別れているので、ゆっくり歩きたい人にも安心。
園内にはカフェが点在していたり、美術館が併設していたり、小さなお子様が遊べる遊具公園も2箇所あります。
この日は平日だったので、人が少なめ。
お隣の舞鶴公園は、城跡のほか、芝生広場や競技場があり、家族連れでピクニックしたりしているのをよく見かけます。
市内随一のお花見スポットでもあるそう。
お花見シーズンのためなのか?バーベキューゾーンも準備されていました。
シャレてますね。
老若男女が集い、福岡市民憩いの場になっている素敵な公園。
何というか、人々の暮らしに「馴染んでいる」公園なんですよね。
帰り道には、花の時期を終えて落ちたサザンカが道をつくっていました。