岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房
注文住宅tel.086-246-1188
土地・提案住宅tel.086-363-0070
メニュー
メニュー

    Blog Link

暮らしに馴染む、街なかの公園

2022年03月19日

 

こんにちは、福岡県からリモートワーク中の大江です。

 

先日、ランチがてら近くの公園に。

すっかり暖かくなり、お散歩日和。

 

 

引きこもってばかりなので、外の空気を吸うとリフレッシュになりますね。

 

 

つぼみがぷっくりしていたり、タンポポが咲いていたり。

春がそこかしこに訪れていました。

 

 

この公園、「福岡のセントラルパーク」と呼ばれており、繁華街の天神にもほど近い街なかの場所。

福岡城跡のある「舞鶴公園」と大きな池を囲む「大濠公園」が一体となっています。

 

 

セントラルパークって~(笑)と思っていたら、本当に平成26年に策定された「セントラルパーク構想」に基づいて整備されているそう。

 

「セントラルパーク構想」

https://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/koenkeikaku/midori/central_park_kousou.html

 

 

 

 

大濠公園は池の外周が約2キロあり、休日ともなれば、ランニングする人やお散歩する人でごった返します。

内側から、お散歩コース・ランニングコース、・サイクリングコースと別れているので、ゆっくり歩きたい人にも安心。

園内にはカフェが点在していたり、美術館が併設していたり、小さなお子様が遊べる遊具公園も2箇所あります。

 

 

この日は平日だったので、人が少なめ。

 

 

お隣の舞鶴公園は、城跡のほか、芝生広場や競技場があり、家族連れでピクニックしたりしているのをよく見かけます。

市内随一のお花見スポットでもあるそう。

お花見シーズンのためなのか?バーベキューゾーンも準備されていました。

 

 

シャレてますね。

 

 

老若男女が集い、福岡市民憩いの場になっている素敵な公園。

何というか、人々の暮らしに「馴染んでいる」公園なんですよね。

 

 

岡山西部総合公園も「北長瀬未来ふれあい総合公園」に名称が決まりましたね。
整備がどんどんすすめられているので、多様な人が気軽に集える公園に育っていけばいいですね。
岡山市民の暮らしに「馴染む」といいな。

 

 

帰り道には、花の時期を終えて落ちたサザンカが道をつくっていました。

 

 


Category: まちづくり緑のこと(庭・菜園・木)▽その他スタッフ

お客様の声
イベント・モデル情報
家づくりの流れ
まちづくりプロジェクト
家づくり無料相談会
分譲地を探す
LINE友だち追加はこちらから
資料請求