岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房
メニュー
メニュー

    Blog Link

働きやすい環境づくり

2021年05月18日

環境コーディネーターの石田です。

 

 

私は求人も担当しているのですが、人材採用の勉強のために岡山市南区福浜町にある株式会社ワークスマイルラボに、視察に行ってきました。

 

 

ワークスマイルラボとは、「笑顔」で「働く」「研究所」を意味していて、

 

人財採用・人財育成・働きやすい職場環境・生産性向上などを自ら実践・研究し、様々な企業に紹介している会社です。

 

 

働きやすい職場環境を整えることが、良い人材が集まる秘訣!ということで、50項目以上の働き方改善のアイディアを教えて頂きました。

 

 

実際の事務所に伺うと5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が徹底されており美しいオフィス。

 

 

個人の机はなく、どこでもPCを使える共有のテーブルなので、デスク上はスッキリ!昇降テーブルなので立って仕事する事もできるそうです。

 

 

コロナ禍で在宅ワークがメジャーになる以前から在宅ワークを実践しており、在宅ワークの実践方法なども教えて頂きました。

 

 

色々と勉強になり、まずは帰ってから自分の身の回りの5Sを目指そうと、紙の書類の断捨離と、インデックスを手描きでなくテプラで作ることを実践し始めてみました。

 

 

 

ワークスマイルラボは無料で見学できますので、お仕事などで興味のある方は問い合わせてみて下さいね。

 

株式会社WORK SMILE LABO

https://ishiijc.co.jp/


Category: ▽その他スタッフのこと