こんにちは、綱島です。
着工前の打ち合わせをしているご夫婦と一緒に、
新しい家の壁に嵌め込むステンドグラスを選びに行きました。
時々お世話になっている、岡山市中区にあるポートベロさん…
アンティークのステンドグラスを大量に在庫しているショップです。
いくつかの候補の中から選んだステンドグラス。
100年以上前につくられたというアンティークガラスの表情が良いですね。
今回、選んだポイントは、
・柄が大きすぎず、主張しすぎないこと
(どうしても大きな柄に目が向きがちですが…)
・色がついてない部分のガラスの質感
(どうしても柄やデザインだけに目が向きがちですが…)
このステンドグラス、無色部分に二種類のガラスを使ってるのが良いですねぇ。
・ちょっとだけ赤い色が入っていること
(光を透かしたとき、ちょっと赤色がはいってるとキレイだと個人的には思ってます…)
ただし、赤い部分が多すぎると、ちょっときつ過ぎたりうるさ過ぎると思いますが。
この寸法のままでも、
予定している壁には充分納まりますが、
デザイン的にはちょっと縦長にしたほうが良いかな、ということで
両端のガラスをカットしてもらうことにしました。
こちらのショップは、そうした加工にも対応してくれます。
新しい住まいのなかで、
このステンドグラスがさりげなく映えてくれたらいいなぁ…と思います。
家の中にステンドグラスをいれると、
可愛くなりすぎる…と思われている方も多いと思います。
でも、デザインや大きさや使う場所をよく考えれば、
わりとどんな家に取り入れても、悪くないのでは…と思います。
↓以前、施工させていただいたお宅です。
室内側から見たらこんな感じです↓
夜は、照明のあかりを通して、これまた美しい・・・
(写真が無くて申し訳ありません^^;)