岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房
注文住宅tel.086-246-1188
土地・提案住宅tel.086-363-0070
メニュー
メニュー

    Blog Link

中村家住宅を見学に行きました

2023年11月21日

川植です。

みなさま、中村家住宅をご存じでしょうか?

 

 

沖縄県中頭郡北中城村にある歴史的建造物、そして国の重要文化財に指定されている建物(木造住宅)です。

戦争の際にも、この住宅は燃えてしまうことなく、とても貴重なものだそうです。

もうお気づきの方はいらっしゃると思いますが、、、
ミナモト建築工房、実はこの度社員旅行沖縄に行ってきました!

そこで中村家住宅を見学したわけですが、これが非常におもしろかったです。

ミナモト建築工房が大切にしている「自然を活かす設計」「今わたしたちにできること」を感じるような住宅となっていました。

中村家住宅は300年前に建築されたおうち。旧がついていないので、また中村さんのお家だそうです(そこに住まわれているわけではないですが、所有されています)

風の通り道を考えた設計、広く見せるために奥行を意識した柱の工夫、台所の上に薪を置くスペースがあり、台所から流れる温かい空気で乾燥を促したり、煤(すす)をつけて防腐させたりと、豊かな暮らしを実現するための沢山の工夫が施されていました。

300年前に建築されたお家のルームツアー。学びが多かったです。

「よく考えてるなぁ」とつぶやきが多かったように思えますが、考えざるを得なかったのかもしれませんね。

現代は便利なもので、「欲しいもの」が市場に出ていたり、それを得るツールが山ほどあり、注文をしてそれが次の日に届いたりしますよね。

だけど昔は、自分の身の周りにあるもので暮らしを豊かにし、自然と調和しながら暮らしてきたんだな、と改めて気づかされました。自分にとっての豊かな生活、それを実現するお家とはどのようなものか。一度ゆっくりと考えてみたいものですね。

ちなみにシーサーは、瓦職人が余った瓦を使って遊び心で作ったのが定着したそうです。

ひとつひとつ表情が違って可愛かったです。

 

 

自然を生かす岡山での家づくりに興味のある方、お気軽にご相談ください!

【家づくりのご相談はこちら】

何でも聞ける!家づくり無料相談会

 

 


Category: 建築コラムミナモトのこと

お客様の声
イベント・モデル情報
家づくりの流れ
まちづくりプロジェクト
家づくり無料相談会
分譲地を探す
LINE友だち追加はこちらから
資料請求