岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房
メニュー
メニュー

    Blog Link

2021.8.5 自然を活かし、循環する暮らし。

2021年11月27日

コロナ禍、人と人が繋がることに制限が掛けられました。

昨日の常識は、今日の非常識。

ならば、新しい常識(生活文化)をつくろう。

 

現在、岡山ドームのある整備中の公園で活用準備会なるものを発足、様々な社会実験を進めています。

その一つ、岡山市都市整備局からのリクエストを受けたのは、「コロナ封じと賑わい創出の先進事例を」。

地域の有志たちと共に、ただのイベントではない、コロナ共生社会の未来シナリオを企みます。

「自然を活かし、循環する暮らし。」

電力や食料といったエネルギーは自分たちで蓄え、廃棄物も資源にアップサイクルする。

貨幣経済も、キャッシュアウト(外に持ち出す/出される)するのでなく、地域の中に落としていく。

一部の権力者だけで決定するのでなく、子供、女性、障がいある者、多様な分野の大人たちと知恵を持ち寄り、合意形成を図る(インクルーシブデザイン)。

そんな暮らしこそがワクチンとなり、コロナを象徴としたあらゆる弊害に対し免疫力を高め、社会は回復していく。

そして賑わいには不可欠である、美味しい料理に楽しい歌と踊り。

NEW GATHERING

先ずはたった1日の社会実験で始めるところから。

それを1日、また1日と積み重ねていく。

今年はコロナ第5波の影響により残念ながら前日中止決定となりましたが、未来シナリオは始まったばかり。

中国銀行を始め、ご協力頂いた企業の皆様。

引き続き実現に向けて、よろしくお願いいたします。

 


Category: SDGsくらしのたねまちづくり

2021.6.14 岡山学習@御南中学校

2021年11月27日

御南中学校の生徒たちと「半径2kmのまち」のデザイン。

その一つとして、町の中心の公園で障がい者と楽しめるニュースポーツを開発します。

視覚に頼らないスポーツ+ドローン

中学生の輝く眼差しに、このまちの未来が明るいことを感じます。

 


Category: SDGsくらしのたねまちづくり

2021.5.19 地鎮祭

2021年11月27日

浦安西町にて地鎮祭を執り行いました。

家族が自分たちで育てた野菜を神様に捧げて、家族の幸せを願うという贅沢。

 


Category: SDGs家づくり

お客様からの手紙
イベント・モデル情報
家づくりの流れ
まちづくりプロジェクト
家づくり無料相談会
分譲地を探す
LINE友だち追加はこちらから
資料請求