外壁の工場に潜入! | ミナモト建築工房

    Blog Link

外壁の工場に潜入!

2019年11月25日

皆さんは、工場見学に行かれることありますか?

 

岡山で工場見学と言えば、瀬戸町のキリンビール工場和気町のヤクルト工場でしょうか。

 

私は、どちらも行ったことがないのですが・・・。

 

 

 

 

さて先日、北九州にある外装建材メーカーKMEW(ケイミュー)さんの

 

外壁(サイディング)工場にお邪魔しました!

 

残念ながら、工場内は撮影禁止だったのですが、

 

広大な工場に、普段見ることのできない大きな機械や外壁の素材、完成品がズラリ。

 

 

 

 

 

素材が混ざり合うところから、乾燥や塗装を経て、一つ一つ形作られていく様は圧巻でした。

 

外壁と一口に言っても、色柄などたくさんの種類がありますよね。

 

微妙なニュアンスを出すために、何度も塗装を重ねたりと、

 

手間ひまかけて作られていることを実感。

 

 

 

 

 

工場の方にいろいろ説明していただき、とても勉強になりました。

 

 

家一軒建てるには、その現場で作業する人だけでなく、本当にたくさんの人の知恵や努力に

 

よって完成するんですよね・・・改めて感謝です。

 

 

 

 

個人的には、塗り壁特有の風合いも好きですが、メンテナンスを考えるとサイディングもいいです。

 

種類によって、光触媒で汚れを分解したり、雨で汚れを浮かしたり・・・

 

誰が発明してくれたんだ!というくらいありがたい性能があります。

 

 

 

サイディングの風合いも日々進化しているので、今後どんな商品が出てくるか楽しみでもあります。

 

どちらも長所・短所はあるので、何を優先させたいかをじっくり考えて選んでくださいね。

 

 

 

 


Category:
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/lien-d/minamoto-k.com/public_html/wp/wp-content/themes/PC/single-blog.php on line 63