岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房
注文住宅tel.086-246-1188
土地・提案住宅tel.086-363-0070
メニュー
メニュー
ミナモト建築工房 > 施工事例 > 島村純直 > 岡山市北区 N様邸

岡山市北区 N様邸

人が集うカフェのようなLDKと
子ども自ら片づけられる収納

元々カフェで働かれていた奥様の「人が集い、ほっとできるような空間にしたい」という想いから、おしゃれな小物が並ぶオープンキッチンから部屋全体を見渡せる、明るく開放的なLDKが住まいの中心になったNさま邸。リビングから続く縁側でちょっとお茶でもと、室内から縁側まで空間が直線でつながり、お友達がちょっと立ち寄りたくなる配置に。

 

2階ホール壁面に造作した本棚を通り抜けると、程よい「こもり感」で仕事に集中できるご主人の書斎が。

また1階だけでなく2階ホールにも設けた造作の洗面台は、2階トイレの手洗いとしてだけでなく、朝の身支度を分散でき便利。

 

収納にもこだわり、玄関から入ったすぐの階段下収納にランドセルや鉛筆削りなど学習グッズ置き場をつくることで学校から帰ったらすぐにランドセルをしまえ、かつリビングで宿題がしやすいように。さらに洗面室に子どもたちの着替えをまとめておくことで、子どもたち自ら率先して片付けしたり、着替えをしたりできるようになったそう。

子どもがのびのびと遊び、学習しながら、家族それぞれが自分たちの時間・空間をもてる住まいになりました。

敷地面積
115.88㎡(35.05坪)
延床面積
98.15㎡(29.69坪)
島村純直

担当スタッフ

島村 純直

島村 純直の他の施工例はこちら

ミナモトスタッフPICK UP

ミナモト建築工房 施工例

玄関からつながる多目的な土間空間がある家

岡山市北区 F様邸

自宅でアウトドアを楽しむ家

岡山市北区 H様邸

ミナモト建築工房 施工例

土間のある1階LDKと広いバルコニー
&2階サブリビングから 景色を楽しむ家

倉敷市 M様邸

ミナモト建築工房 施工例 岡山市

色と素材使いに個性が宿る家

岡山市北区 E様邸

施工実例一覧へ

家づくり無料相談会
分譲地を探す
LINE友だち追加はこちらから
資料請求