岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房
ミナモト建築工房 > 施工実例 > 中村亮太 > 岡山市中区 I様邸
敷地面積
167.41㎡(50.64坪)
延床面積
108.89㎡(32.93坪)

岡山市中区 I様邸

時代を経たインテリアで紡ぐ
ヴィンテージスタイルの家

ヴィンテージの家具や雑貨を扱われるお仕事柄、ご自宅にも味わいのあるインテリアの数々が並ぶI様邸。リビングの照明は、虎縞模様のジャパンドメッキのランプで、1880年代のもの。玄関や洗面の照明もアンティークで、「これを使いたい!」と感じたものに合わせて部屋全体を落ち着いたトーンでつくりあげていきました。

キッチン→洗面→浴室への直線的な配置は、家事をしながらお風呂に入れている子どもたちの様子も見える安心設計。

リビングの壁面には、グレーのエコカラットで貼り分けたカウンター。子どもたちが大きくなったらここで宿題をしたり、ご主人がちょっとお仕事をしたり、奥様が外を眺めながらお茶したりと、様々な使い方ができるように。

また、外観はメンテナンス性を考えサイディングの外壁を多くの部分に使用しつつ、玄関まわりは塗り壁に、庇やアクセントに本物の木を用いるなど自然や人の手の温もりを感じられるように。

コンクリートでつくった洗面台に自然にできるシミも、「それも味かな」と楽しんでいきたいとご主人。

長い年月を経てこの家にやってきた家具や照明たちと共に、住まいも10年後20年後と素敵な味わいを醸し出してくれそうです。

 

【ルームツアー】https://youtu.be/uGYQgy4_E8Y

【お施主さまインタビュー】https://youtu.be/k-NqWtpDw-8

敷地面積
167.41㎡(50.64坪)
延床面積
108.89㎡(32.93坪)
中村亮太

担当スタッフ

中村 亮太

中村 亮太の他の施工例はこちら

ミナモトスタッフPICK UP

住宅

その他

ナチュラル

時代を経たインテリアで紡ぐ
ヴィンテージスタイルの家

岡山市中区 I様邸

住宅

シンプル

ナチュラル

家族の存在を感じながら
それぞれの時間も大切にできる家

岡山市東区 Y様邸

住宅

その他

プロヴァンス

愛犬、愛猫が快適に暮らす
ピットリビングの家

岡山市中区 T様邸

店舗

その他

和風・和テイスト

㈲漂流岡山

岡山市北区大元駅前/事務所(リノベーション)

施工実例一覧へ