岡山市_施工例「風のないエアコンで心と体に優しい家」 | ミナモト建築工房
ミナモト建築工房 > 施工実例 > 山谷浩之 > 岡山市北区 N様邸

岡山市北区 N様邸

「風のないエアコン」で
心と体に優しい家

長い年月を過ごす場所だからこそ『快適な住環境』に重点をおいた家づくりをお考えだったN様。

ご主人のお勤め先である中島商会さんが取り扱われている「F-CON」(遠赤外線の輻射・放射を利用した無音・無風の冷暖房システム)を導入したいというのが第一のご希望でした。そのための条件である高気密・高断熱という性能面、そして奥様のご要望だった素材感を生かしたナチュラルテイストのデザインを軸に住まいづくりが進みました。

天井と壁にはF-CONの効果をさらに引き出す珪藻土「光ウォール」を採用し、床には、節や色の濃淡を楽しめるビッグリーフアカシアの無垢材を使用。実際住まわれてみて、エアコンの風が当たる不快感や作動音によるストレスもなく、外の気温を忘れるほど快適、と太鼓判を押されていました。

洗面室と脱衣室はお子様が大きくなった時も気兼ねなく使えるよう空間を分けて。 玄関のかわいい床タイルや照明は奥様が選ばれました。また、2階ホールの棚の壁面には家族みんなの「手型」を押し、その前には家族写真を並べられており、ついつい顔がほころぶ「思い出ギャラリー」に。

 

▼「F-CON」のお問い合わせはこちら

https://www.nakashima-shokai.co.jp/fcon/

山谷浩之

担当スタッフ

山谷 浩之

山谷 浩之の他の施工例はこちら