岡山・倉敷の注文住宅の家づくりはミナモト建築工房

株式会社ミナモト建築工房
メニュー
メニュー
ミナモト建築工房_新着情報 ミナモト建築工房_新着情報

都市の森NEW GATHERING Vol.2 開催

2021.07.14

※2021/8/5追記


【新型コロナウィルス感染に伴うニューギャザリング中止のお知らせ】

本当に申し訳なく思っております。
出店者、アーティスト、ボランティア、実行委員会、楽しみに、そして応援してくださったすべての皆様に、まずは冒頭、心よりお詫びいたします。
本日、岡山市都市整備局庭園都市推進課より電話を頂きました。
内容は、岡山県からデルタ株特別警戒に伴う対応が改定され、岡山市長の判断として岡山市の全てのイベント等は中止になったとのことでした。明日が本番でした。
現場の舞台は整いつつあり、出店者の仕込みは佳境を迎え、参加者が一人、一人と現地へと向かい始めていただけに本当に悔しい思いです。
社会は確実に不確実性を増してきました。
パンデミック然り。気候変動然り。
このニューギャザリングはこれからも、そんな世界にどう立ち振る舞うかを提案し続けたいと思っております。
この悔しさを誰かのせいにするのはやめよう。
いつでも主体者となり、自分たち自身の糧ににして次の時代を幕開けよう。
今こそ、つながろう。
今こそ、あつまろう。
分かれてつながる。
離れてあつまる。
人々が関わることで育まれる都市の森。
みなさんどうかこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
都市の森ニューギャザリング実行委員会
代表 青江整一


 

※2021/8/3追記

【岡山県デルタ株特別警戒に伴う対応】

岡山県にデルタ株特別警戒が出たことにより、NEW GATHERINGは以下のように時間・内容を変更し、開催することとなりました。皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解の程お願いいたします。

飲食の提供:21時まで

酒類の提供:20時まで

焼肉U字溝:中止

但し、音楽を始めとしたその他コンテンツは予定通り24時まで開催、また宿泊も予定通り可能です。提供時間内に提供時間以降の飲料の確保をされることをお勧めいたします。(本部、バー等にて販売)

最後になりますが、
「開催」することを選んだ主催者の岡山市、公園活用準備会に心より感謝と敬意を表します。アーティスト、出店者、実行委員会、ボランティア、参加者一人一人が十分なコロナ対策を取り、この日が伝説の夜になりますことを誓います。

都市の森NEW GATHERING実行委員会
代表 青江整一

 


 

今こそ、つながろう。今こそ、あつまろう。

分かれてつながる。離れて集まる。

人々が関わることで育まれる都市の森。

 

「都市の森ニューギャザリング」は、岡山西部総合公園(仮称)活用準備会が地域防災拠点となる都市公園の中で行う社会実験です。

新型コロナウィルス感染防止対策と社会経済活動の推進を両立させると共に、公園の賑わいを創出します。

尚、本公園はニューノーマル(新しい生活様式)の時代にふさわしい公園を企画、運営する「パークマネジメント岡山モデル」を目指します。いざ!

 

 


開催日時:2021/8/6.7.8 FRI 16:00 – SUN 12:00

開催場所:岡山ドーム周辺芝生広場

入場料:前売 1,500円 ※(500tree付)/当日 2,000円 ※(500tree付)/ 高校生以下無料

※受付にて地域通貨500tree(ツリー)を発行致します。


※本イベントは8月6日受付、8月7日受付の2日間に亘って開催されます。各日入場券が必要となりますので、両日参加される方は2枚のチケットをお買い求めください。

注1:キャンプでの宿泊、新スポーツ体験、無制限あそびワークショップには予約が必要です。別途くらしのたねHPからお申込みください。

注2:購入ミスや個別事情、その他事情での返金対応は一切致しかねます。お申込前に要確認の上購入をお願い致します。

 

●主催:岡山西部総合公園(仮称)活用準備会、岡山市/●運営:都市の森ニューギャザリング実行委員会/●協力:岡山市立御南中学校、くらしのたね、自然食コタン、肉のサトウ商店、JA岡山女性部、ダイヤ工業株式会社、株式会社中国銀行、一般社団法人超人スポーツ協会、株式会社ウッディワールドのざき、株式会社乃村工藝社、株式会社VUILD、株式会社福井厨房、株式会社ミナモト建築工房

 

 

 

詳細、連絡はこちらから

問合せ:newgathering.okym@gmail.com(永野)

くらしのたねHP:http://kurashinotane.jp/

 

 


 

 

【5つの社会実験】

 

1.都市公園でキャンプ

テントを持ち込み公園で一晩を過ごすことができます。

夜、気持ちの良い音楽と美味しい食事を楽しむ。

朝、芝生で目覚める。日の出のヨガで一日がスタート。

(要事前予約)

 

 

2.地域通貨の発行 (特別協力 株式会社中国銀行)

ここで発行する通貨は回せば回すほど“発酵”していきます。

発酵した通貨は苗木の育成など都市の森づくり活動に活かされます。

 

\地域通貨の発行について/

・本部脇換金所にて現金500円から発酵する通貨500treeに交換いたします。

・500treeは開催期間中のみ屋台村、商店街で使用できます。

・発酵する通貨は循環するほど発酵が進むため、積極的にお釣りの中にも使用させていただきます。

・発酵する通貨から現金に換金する際は、その額の90%を換金し、10%を都市の森づくりに必要な苗木の育成等に使わせていただきます。

・お釣りで発酵する通貨が不要の際には、その旨をお店のスタッフにお伝えください。

・5軒のお店を循環した通貨の換金はその額の100%を換金し、かつ同額を運営事務局より捻出し、都市の森づくりに使わせて頂きます。

 

 

3.火を使った野外料理

みんな大好きな焼肉を思う存分楽しむことができます。

屋台村にある精肉店や野菜市場で食材を購入して、お好きな席で火を囲みます。

食事はセルフ形式ですので片付けは自己責任を持って。食べ残しは厳禁です。

 

 

4.電力の地域循環(ローカルグリッド)

音響電源や屋台村照明は自家発電システムを採用。

再生可能エネルギーを使用した持続可能な社会を目指します。

 

 

5.新感覚スポーツ開発  (特別協力 一般社団法人超人スポーツ協会、株式会社乃村工藝社)

地元御南中学校生徒と視覚障がいのある有志が開発した「視覚に頼らない」新感覚ドローン・スポーツ「Invisible Battle」誕生!

(要事前予約)

※新感覚スポーツ開発について

・ドローンを操縦し、障がいのあるサーキットを航行する協議です。

・1名からのエントリーが可能で、4人1組のチームとなります。チーム分けは主催者側で行いますが、申込時のグループを優先します。

 

 

 

【イベント出店者】

▼出店者の情報は随時、下記にて更新しています。

くらしのたねfacebook

 

 

 

【新型コロナウイルスへの対応について】

本イベントは新型コロナウイルスへの感染を防ぐ為、下記事項を主催者、出店者、来場者に順守頂いた上で実行いたします。
□入場時に健康チェック表へ記入いただくこと
□次の事項に該当する方は自主的に参加を見合わせること
・体調が良くない場合
・同居家族や身近な友人にコロナ感染が疑われる方がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等の渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合
・マスクを持参すること(飲食等で外さなければいけないときを除いて着用すること)
・こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒をすること
・他の参加者や主催スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保すること(障がい者の誘導や解除を行う場合を除く)
・会場で大きな声を出して騒がないこと
・飲食物の大皿での取り分けや回し飲みはしないこと
・感染防止のために主催者が決めたその他の措置の順守、主催者の指示に従うこと
・本会終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告すること
・本会の前後の打ち合わせや懇親会等についても3つの密を避けること

 

 

【注意事項】

・天候(雨・風)により中止になることがあります。
・当日はYouTubeにて動画配信またはSNS等での写真撮影を予定しております。NGの方はご来場をご遠慮願います。
・本会で使用できる地域通貨(tree)を本部にて販売しております。
・ゴミは各自でお持ち帰りください。
・火気使用は運営主体者側のみ許可を受けて社会実験を行っており、個別の焚火や調理等は禁止されております。
・内容が予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

 

▼去年の様子
https://www.youtube.com/watch?v=iT70TWSD4oI

 

 

詳細、連絡はこちらから

問合せ:newgathering.okym@gmail.com(永野)

くらしのたねHP:http://kurashinotane.jp/

 

 お知らせ一覧にもどる

お客様からの手紙
イベント・モデル情報
家づくりの流れ
まちづくりプロジェクト
家づくり無料相談会
分譲地を探す
LINE友だち追加はこちらから
資料請求